ネット記事を見ると枯渇してるような記事がまだ多い。
しかし、私は、なんどか実店舗で普通にスイッチ2が売られてるのを見た。
年末年始のいまは、正直、深刻な枯渇をしてるとは言えないと思う。
「本当に欲しいなら、年末なら割と買えるんじゃないの?」って。
首都圏とかだと、スイッチ2はまだ枯渇してるんだろうか??
既に300万台売れてて、本当に欲しい人はスイッチ2はもう持ってると思う。
抽選とかしなくても普通に売ってる。
中古本体もいくらかみた。
激しい争奪戦みたいな空気感は全く感じない。
「本当にほしいってひとは、年末なら普通に買えるのでは?」って。
予約とか抽選とかじゃなくて普通に本体が買える感じになって、
やっと、本来のゲーム機のスタートラインに立ったという感じがしますねえ。
本来ゲーム機が普通にほしい時に買えて、
ソフトも買えて、
それでスタートですよね?
ゲーム機はソフト遊ぶために仕方なく購入するもので、
本来はただの通過点。
その先の「ソフトウェア」こそが、本当に欲しいもの。
日本の場合はスイッチとスイッチ2が圧倒的なので、
とにかく沢山スイッチ2が売れてくれるのが、良いですよねえ。
あと、まだまだスイッチ1にもソフトは出して良いと思う。
PS3とPS4でマルチでソフトを出したみたいに、
しばらくスイッチ1とスイッチ2の両方にソフト出せば良いと思う。
新しいハード出たら古いハードは切るというのは大昔の話で、
今は移植可能ならもうとにかくがんがん移植。
「スチーム、Xボックス、PS5、PS4、スイッチ1、スイッチ2」
・・・と、移植して稼ぐスタイル。それが無難。
スイッチ1を切るのは、もっとスイッチ2ユーザーが
増えてからでいいと思う。
まだ、スイッチ1は余裕で遊べる。
